日本の未来を担う高校生クリエイター集まれ!

高校生クリエイター集団Blue.のブログです。

キセル職人取材 & テレビ取材! 《放送宣伝あり!》

こんにちは!

 

一昨日、昨日の二日間、新潟県燕市キセルをつくっている職人さんを取材させていただきました

 

 

 

キセル職人の飯塚さんに会った第一印象は正直、堅そうな方だな・・・ です。きっとみなさんも職人と聞いた時に想像する無口なタイプです。

 

でも、ちがうんです

 

キセルについて話を聞かせていただいたり、キセルについて質問すると すっごく嬉しそうにしゃべってくれるのです。

なにかスィッチが入ったようにどんどんしゃべてくださって、

なんていうか、職人は無口で堅い人ってイメージは偏見で、本当は明るくたくさんしゃべってくれるんです。

 

うまく言えなくてすみません笑

 

 

 

 

でも、やはり作業中はものすごいオーラっていうのか 集中度が伝わってきました。

 

f:id:blue_niigata:20140820221523j:plain

 

ということで、今回の動画のテーマは”職人”です。

 

あえてキセルに着目するよりも職人の雰囲気などに着目しました

 

編集作業がこれからなので公開はまだです

おたのしみに!

 

 

そして、前の記事でも触れましたが 今回は新潟のローカルテレビ局NSTさんが僕らの取材の様子を取材してくださりました!

 

f:id:blue_niigata:20140820221921j:plain

 

二日間、僕らの取材の様子や編集の様子など撮っていただき たくさんお話をしていろんなことを学ぶことが出来ました。すごく貴重な体験でした ありがとうございました

 

僕らのテレビ出演は明日です!笑

8月20日(木) 18時15分からのNSTのスーパーニュースという番組でとり上げられます。

新潟県の人しか見れないと思いますが、見れる人はぜひ!

 

f:id:blue_niigata:20140820222606j:plain

 

編集が終わって、キセル職人の動画を公開したらまた記事かきます!