日本の未来を担う高校生クリエイター集まれ!

高校生クリエイター集団Blue.のブログです。

もうすぐグランドオープン! 燕三条のシェアスペース&ライブラリー

久々の投稿です

こんにちは

 

いきなりですけど、10月13日に新潟県三条市コワーキングスペースがオープンします!

正式名も13日に発表されるらしいです

 

ものづくりの街「燕三条」にクリエイター、職人、企業などの集まる場をつくるということを目的に開かれます。

 

ゼロからなんでも作れるこの燕三条だからこそ、クリエイターが地元の企業や職人さん達にアイディアを形にしてもらえるという強みがあります。

 

ここの魅力はたくさんあるのですが、そのうちのひとつに、人と人をつなげる場としての活用してもらうために、ユニークなライブラリーが設置されます。

壁一面に掛かった巨大な棚に本を5冊寄付することで、その本のそばに自分をPRする名刺などを置かせてもらえるというシステムです。

「この本読んでる人、会ってみたい!」のような 読んでる本からつながりが生まれることが期待されています。

また、キッチンなどには燕三条で作られた包丁などの道具が置いてあり、実際に使ってみて買うかどうかを決めたり、「こういうものが欲しい」という利用者の声を直接聞くことができたりという地元の企業と利用者のつながりも期待できます。

 

 

一昨日、僕らはここのライブラリー棚の設置の様子を撮影させていただきました。

1日かけて、なにもなかった真っ白な壁一面に巨大な棚が設置されました。すごい迫力でした。

f:id:blue_niigata:20141007214713j:plain

 

f:id:blue_niigata:20141007214639j:plain

 

いろんな方とも関われて楽しかったです!

 

13日のグランドオープンが楽しみですね!

f:id:blue_niigata:20141007214523j:plain